3COINS 30YEARS ANNIVERSARY

30年の歩みを紹介

1994年4月、大阪梅田・茶屋町地区に1号店がオープン。
約10坪のちいさな路面店で雑貨好きのメンバーが
社内提案制度を利用して「3COINS」は誕生しました。そこから30年−。
昨年は47都道府県への出店を達成し、店舗数は309店舗。
ブランド誕生から変わらない思いは、雑貨を通じてお客様を笑顔にしたい、
いつご来店いただいても楽しい気持ちで新しい発見をしていただきたい。
その思いで今日まで走り続けてまいりました。
30年間の様々な出来事を年表にまとめましたので、
当時のことを思い出しながらお楽しみください。

1994

1994年

3COINS 1号店オープン

大阪市の繁華街、梅田 茶屋町に店舗面積約33㎡前後の1号店が誕生。
今では商品のほとんどがオリジナルですが、
当初の品揃えはメーカーや問屋をまわっての買い付けなどで品揃えを実現。
現在のようなカテゴリーごとに商品が整っておらず、
陶器やソックス、少量のアクセサリーなどを販売していました。

Q1

3COINS
クイズ

1997年

消費税率 5%へ引き上げ

2000

1998年

店舗数が13店舗に。

遠くからみたら「300」に見えるロゴデザイン。
この頃使用していたロゴを用いて、30周年記念の復刻デザインとして
限定ショッパーも販売いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2000年

店舗数19店舗で、
売上高10億円を達成。

2001年

株式会社パル
JASDAQ市場に上場。

2004年

株式会社パル 東京証券取引所市場
第二部に上場。

店舗数19店舗で、売上高10億円を達成。

ロゴや店内の装飾を、現在のベースとなるグリーン系に変更。

2006年

株式会社パル 東京証券取引所市場
第一部に指定替え。

2008年

50店舗を達成。

2009年

3COINS+plus 初出店

小型の家具や、300円ではできないような商品を1,000円という価格帯で取り扱いを行うようになりました。

2010

2010年

X(旧Twitter) 開始

Q2

3COINS
クイズ

2011年

カフェ風インテリア

雑誌やSNSなどで取り上げられていた
「おうちでカフェ気分」が味わえる雑貨が大人気!
3COINSでも人気アイテムが続出していました。

2012年

Facebook 開始!
売上高100億円を達成!

ロゴやブランドイメージをリニューアル。

現在のロゴデザインとなる、コインのような丸いイメージのロゴや、
ライムグリーンとピンクのボーダーを用いた店舗デザインに。
この頃に3COINSを知った方も多いのでは…?

花柄インテリア

小花柄がトレンドになったころ、3COINSでは合わせて使える
かわいらしいアイテムが大人気。
他にもドット柄やビビットカラーのアイテム、ナチュラルテイストのアイテムが好評でした。

2013年

100店舗 出店達成!初の駅ナカ店舗「3COINSstation」がOPEN

2014年

消費税率 8%へ引き上げ

北欧インテリア

シンプルで機能的な北欧デザインの家具が流行に。
これに合わせ、どこかほっこりするような、それでいてシンプルで
規則的な模様のアイテムが3COINS内でもよく販売されていました。

2015年

Instagram開始

▲2015年6月1日より開始。最初に紹介したアイテムはアクセサリーでした。

男前インテリア

かわいらしいインテリアの流行がガラッと変わり、
ダークカラーや英字プリントなど、かっこいいアイテムを使ったコーディネートがトレンドに。
男性でも使いやすいアイテムも増え、ご来店されるお客様も幅広くなって来た頃です。

Q3

3COINS
クイズ

2016年

初のコラボアイテムを発売

今ではすっかりイベントとなったコラボレーションアイテムの販売は、
この年始めて発売されました。

西海岸インテリア

男前インテリアのベースとなる、ブルックリンスタイルに少しさわやかさをプラスし、
カリフォルニアやロサンゼルスなどの、潮風を感じられそうな
西海岸インテリアに挑戦される方がたくさん!
アメリカンな雰囲気のアイテムがたくさん発売された年でした。

2017年

BOHOインテリア

ボヘミアンな雰囲気と、NYのスタイリッシュさを合わせたBOHOスタイル。
男前インテリアや西海岸インテリアに少しヒッピーテイストなアイテムを加えてアレンジする方が急増!
3COINSではマクラメ系のアイテムをはじめ、ファブリックアイテムが多数発売されるとの同時に、
モノトーンなどのスタイリッシュなアイテムも引き続き人気となっていました。

推し活アイテムが初登場で大ヒット!

▲この年初めて発売された「推し活」のアイテム。
今では推しの色で選ぶのが定番化しましたが、このころは黒と白の2色展開でした。

2018年

リュック型水鉄砲が話題に!

▲SNSでも話題になった「リュック型水鉄砲」。
販売の際に個数制限が付くほど大人気のアイテムとなりました。

2019年

消費税率 10%(飲食料品などは軽減税率適用で8%のまま)へ引き上げ

グレーインテリア

ピンクやホワイトと合わせると、大人っぽいキュートな印象に。
モノトーンやブラウンと合わせて都会的なクールな印象に。
万能なグレーインテリアは、モノトーンだけでコーディネートするより、
やわらかい印象になるため、多くのアイテムが発売された年となりました。

2020

2020年

新型コロナウイルス感染症が
世界的に流行

200店舗 出店達成!

バイヤーがオススメする、日本各地の“おいしい”を集めた「ごはんもん」が登場。

公式通販サイト「PAL CLOSET」にてオンライン販売を開始

Q4

3COINS
クイズ

2021年

3COINSのコスメブランドが
「and us(アンド アス)」
となってリニューアル。

「毎日を軽やかに楽しむオトナな女性」をイメージし、パッケージやラインナップを見直した
3COINSのコスメブランド。「and us」はコスメだけでなく、美容家電アイテムも多数ラインナップ。
何気なく過ごす日々の中で、全ての人が、もっと気軽にスキンケアやメイク、日々を楽しむ
きっかけを増やしたい、といった思いが込められたブランドです。

韓国インテリアが流行

白やアイボリーなど淡いカラーでまとめられたシンプルな木製家具やファブリック、
シンプルだけど少し個性的な雑貨を足したり、異素材でアクセントをつけたり…。
個性的なナチュラルテイストのインテリアが作れる韓国風インテリアが大流行。
今でも人気の高いアイテムはこのころ作られました。

Q5

3COINS
クイズ

2022年

売上高300億円を達成

2023年

47都道府県・300店舗 出店達成!

47都道府県全国出店達成!キャンペーン
300店舗達成!

2024

2024年

30周年を迎えて、これから…

皆様のご期待に応えられるよう、精進してまいります。

Q6

3COINS
クイズ